TOP | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
■ --.--.-- (--) - --:-- ■ 
さよなら冥王星 
■ 2006.08.25 (Fri) - 00:52 ■ 
先日から12個に増えるとか、もしくは減るとかという議論の噂ばかりが進行していた太陽系惑星のお話しですが、先ほどのニュースで冥王星が除外されることが決定したと発表されてしまいました。
そもそも除外の議論は何年も前からされていたそうですが、米国がみつけた唯一の惑星だったらしく、この除外の真実は色々と問題になりそうな予感もしなくもないですよね。

冥王星とは別名PLUTOと呼ぶそうで、ディズニーキャラで有名な犬のプルートもそれにちなんで名づけられたそうだとか。まぁ星そのものの名前は、もともとギリシャ神話のハーデス、かつ発見者のパーシバル・ローウェルと言う名前からついたらしいですが。

どちらにしても今まで太陽系惑星として学校で教わり、慣れ親しんだ冥王星が除外されるということはちょっと違和感がある事実ではないでしょうか。
COMMENT TO THIS ENTRY
--格下げか...--

水金地火木土ッ天海冥と憶えていたんですが、
そうですか格下げですか。何と云うかう~む...

増える方が夢があって良かったです、自分は。
12個になるのかなワクワクとか思ってました。

- from vice -
--そうだったんだ・・--

何年もまえから論争してたなんて・・
しらなかったYO-
気分はいきなりサヨナラでしたw

- from 飛影 -
--▼viceさん--

今後はテスト勉強での覚え方も変わってきそうですね。
自分もどちらかというと増えてくれたほうが嬉しかったかもですねぇ。

- from ぱんで -
--▼トビーさん--

そもそも冥王星は学者さま達の間では仲間はずれの存在だったとか。
なんか今更な気がしてならないんですけどね(苦笑)

- from ぱんで -

   非公開コメント  
さよなら冥王星のトラックバックURL



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
冥王星太陽系惑星から除外ですって・・そしてさそり座の守護星は冥王星だったりするわけですが・・いろいろありましたねぇ・・水金地火木土天冥海なのか水金地火木土天海冥なのかって・・さらに言えば13番目のバルカンは(ぉしかしあっさり除外されたもんですねぇ・・また生
2006.08.26.Sat .No12 / にゃも茶別冊付録 トビ-の日記 / PAGE TOP△
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Recent Comment
Recent TB

CopyRight 2006 ぱんでもにぅむ・ぶろぐ All rights reserved.

