TOP | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
■ --.--.-- (--) - --:-- ■ 
方言とか… 
■ 2006.08.22 (Tue) - 23:17 ■ 
唐突ですが

「本をなおす」

って聞いてどういう風に連想されますか??
恐らく九州地方以外の出身の方には「本を修理する」的な意味合いに思うかもしれませんよね。
でも九州地方の人間には「本を(本棚などに)片付ける」と連想すると思います。

まぁこの方言は比較的に有名な方なのでご存知の方も多いかもしれません。
で、何で唐突にこんな話題かと申しますと、先日実家に帰ったときに会った同級生が、東京で「この本ばなおしとってー。」と言ったら死ぬほど笑われたとカルチャーショックに嘆いていたのを思い出したもので。
まぁそれは発言全てがめちゃめちゃ方言なので仕方ないのですが、「なおす」自体も通じないことを知った彼は、もう東京で生きて行けない…とかほざいてました(笑)

いやはや、自分が思い込んでる方言ってどこまでが境界線なのかわからないのが怖いですね~。
COMMENT TO THIS ENTRY
--静岡出身東京都民ですが--

わしは片付けるの方を浮かべましたね~
あぁ・・修理するもアリか・・ってw

- from 飛影 -
--なおす--

知識としては知ってました。

学生時代、佐賀出身で全く違和感無く、普通に
標準語を話す女性がいましたが、ある日彼女が
実家のお母さんと素で会話するのを聞いたら…

何を話してるのか半分もわからず、唖然とした
憶えがあります。いやいや九州恐るべし!?

- from vice -
--富山でも通じますねぇ…。--

修理するっていう方が思いつかなかった・・・(笑)
お江戸在住6年めですが、この地で使った事がないので笑われるかどうかは未体験です^^;
他の言葉で笑われた事はよくあります…orz

- from まみこ -
--▼トビーさん--

おぉー、静岡出身の方にも通じるんですねぇ。
方言って遠方の意外な場所でも共通してたりするのが七不思議だったりしますよね。

- from ぱんで -
--▼viceさん--

きっと家族や友達と話すときの方言は地元の人しか理解できないかもですね(笑)
たぶんわたしも佐賀人の本気モード方言は6割くらいしか理解できないかもしれません…
まぁ佐賀に限らず同じ九州でもたぶん同じだと思います。

- from ぱんで -
--▼まみこさん--

ふむふむ、富山の方にも通じますか…。
こういうのって意外と知らない事実が発覚して楽しいですね。
でも東京在住の方で通じる人がいれば友達も救われると思います(笑)

- from ぱんで -
----

私は東北育ちで東北に住んでますが、親は共に山口県は萩市の人なんで家の中は萩弁な訳です。
というわけで、「なおす」素直に判りましたよ^^
でも、普通に東北の人に使っても判らないでしょうねぇw

- from ずきん -
--▼ずきんさん--

ご両親が萩の方だったんですね~。
それだったら方言が近いので日ごろ使ってた言葉であれば違和感ないかもしれないですね。

東北の方には…やっぱり通じない率が高そうな気がしますねぇ。

- from ぱんで -

   非公開コメント  
スポンサーサイト方言とか…のトラックバックURL



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Recent Comment
Recent TB

CopyRight 2006 ぱんでもにぅむ・ぶろぐ All rights reserved.

