TOP | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
■ --.--.-- (--) - --:-- ■ 
【MH3】1度目のオフエンディング 
■ 2009.08.09 (Sun) - 22:55 ■ 
game_mh3_007.jpg

昨日の記事にも書いたとおり、古龍なアイツを倒して1度目のエンディングを見ることができました。
正直、ちょっとボリューム不足かな…と。
まぁまだ極めるところまでやりこんでないので甘いことは言えませんが、何せモンスターの数が歴代と比べて少なすぎるんで歯ごたえがないんでしょうね。
歯ごたえと言って思い出しましたが、今回このモンハン3では1死もすることなくエンディングまで行き着けましたですよ!!
どうやらMHP2Gで死ぬほど鍛えた腕は無駄になってなかったようで…。
と、ここからは前回のように討伐モンスターの感想など書き連ねますが、オフ・ラスト近くのモンスターが含まれるので激しくネタバレしてしまいます。
くれぐれもご注意下さい!!

ギギネブラ
フルフルもどきの今作のキモボスさん。
ギィギの父ちゃん(母ちゃん?)なわけで、戦闘中もお構いないしに卵産みまくってくれますが、たまにフェイクで毒塚産んで地雷喰らうので要注意。
スパイダーマン(黒)みたいな顔してますが、ジャンプ後どっちが顔がよくわからなくなるのはご愛嬌。
基本の動き自体はてんで他のモンスターより楽勝なんですが、とにかく毒攻撃がうざい。うざすぎる。
初見の場合はできれば解毒薬はフル持込みがベストでしょう。
部位破壊ですが尻尾以外はほとんどどこが破壊できたかわかりませんでした。
報酬でブヨブヨした皮が出るってことはやっぱりフルフルの親戚とか?


ベリオロス
見た目が白いナルガクルガなわけですが、動きも殆どそのままだったりします。
しかもナルガクルガよりもスピードがかなり遅いので、MPH2Gで討伐慣れしてる人にはカモなモンスターです。
尻尾の横振り攻撃も前作と同様な避け方が可能なのでダメージ受けることも少ないです。
強いて言えば壁を使った若島津君ばりの三角飛びに意表をつかれるくらいですかねぇ。
部位破壊は牙、ブレード、尻尾で比較的簡単に壊せます。


リオレウス
空の王者が帰還しました。
リオレイアと同様に低空ホバーが何気にうざい感じですが、ストレスになるほどではないです。
ただし、前作までの戦いに慣れてる人は要注意な出来事が数点あり。
まず、上空に飛んだ場合、真下の影に居れば安全地帯だったのが一転し、垂直ワキャキャキックを喰らってしまいます。
さすがにこれにはビックリ。
さらにホバー中にも咆哮受けたのでまたビックリ!
他の点に関してはさほど前回と変わらずといったところでしょうか。
部位破壊可能な頭と羽根、尻尾も比較的耐久はない感じでした。


ディアブロス
なんと砂漠の悪魔が登場とは!!
数少ない歴代モンスの再登場の中で何でこいつだったんでしょうねw
まぁさておき、基本的にほとんど変わってないディアブロスなわけで、こいつを得意としている自分には格好のカモでした。
ただしやっぱり新モーションには要注意。
砂漠に潜るのは前作同様ですが、水面からのダイブ同様に遠距離から飛び出てくることがあるので、地面ばかりに気を取られてると突撃・ディアブミサイルを喰らいます。
また地面下移動に震動効果が付加され、耐震スキルがないとフラフラなります。
あとは従来のディアブと同じなので少量の攻撃ですぐ怒り始めたら捕獲チャンスでっす。
角の部位破壊は潜水時の音爆弾でモゴモゴしてるときにやれば簡単に可能です。
尻尾の先は相変わらず堅いので要注意。


ウラガンキン
顎がシャクレた人相の悪いデカモンスター。
基本的に堅いので弾かれた後のカウンターには要注意。
尻尾を振った後に小爆弾的な溶岩が散らばるので利用するといいでしょう。
ただし、尻尾を斬った後はその小岩が出なくなったので、効果がなくなるのかもですね。
注意したい攻撃は顎でのスタンプ。
怒り状態で追尾スタンプ喰らうとめっぽう痛いです。
タイヤ状に丸まって回転してくる攻撃は、行きよりも帰りに注意です。
マップ中央のエリアで地面に潜ると陸の上に出てきて猛スピードで転がってくるので見失わないようにしないと危ないです。
スタミナ切れると、その回転後に勝手にすっ転んでくれるので攻撃し放題ですw
サブ報酬の内容から顎の破壊も可能なようですが、きっと打撃属性だと思うので次回にでも試してみようと思います。


アグナコトル
CMでも出てきてたモンスなのであまり驚きはなかったですが、やっぱり脅威なのはグラビームでしょうか。
基本的な攻撃は地上に上がったラギアクルスに類似です。
たまにミラバルカンの噛み付き動作も有り。
上記でも述べたそのグラビーム。地上に出てるときは正面にしか撃たない(たぶん)ので楽勝なんですが、潜った状態で撃つ場合は放射(360度)されるので胸元にぴったりくっついて攻撃してれば問題ありません。
怒り状態時に潜ったり出てきたりする動作は非常にうざい、かつダメージも大きいので要注意。
接近戦で攻撃チャンスを狙うなら潜った後に体が真っ赤になった時でしょうね。
部位破壊後の尻尾から紅蓮石が出た悲しい報告はまぁさておき、胸の破壊は意外と他の部位に当たるのでやりにくいかも。


ナバルデウス
とりあえず上記では名前を伏せておいた古龍なアイツです。
エンディングを見る前までは、単純に水中版ラオシャンロンな感じです。
3つある水中内のエリアをずっと潜水状態で移動するので、息継ぎは湧き出る泡かチャチャのサポとなり、できれば時間短縮のため後者がベストでしょう。
クエ自体は1度目は撃退依頼、2度目に討伐(正確には討伐してません)となりエンディングを迎えます。
基本はエリア3まで頭orヒゲをずっと攻撃し続ける。
エリア3で龍激槍と水中バリスタを使って角を折ります。
ちなみに角は2回剥げるのでお忘れずに。
エンディング後に再度戦うことが可能で、そこで討伐して初めてClearマークが付きますが、討伐するには肉弾戦メインとなるので回復類もたっぷり所持した方がよいです。
討伐に成功するとヒゲの辺りで6回剥げます。
その他の部位は時間切れで剥げなかったので正確な情報はわかりません。

エンディング見た後に交易船の船長(「~ぜよ」って言うおじさん)に話しかけると南蛮刀という太刀がもらえるのでぜひ!!
COMMENT TO THIS ENTRY

   非公開コメント  
【MH3】1度目のオフエンディングのトラックバックURL



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Recent Comment
Recent TB

CopyRight 2006 ぱんでもにぅむ・ぶろぐ All rights reserved.

