TOP | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
■ --.--.-- (--) - --:-- ■ 
【MH3】狩猟解禁 
■ 2009.08.02 (Sun) - 21:21 ■ 
game_mh3_007.jpg

やってきました、シリーズ完全新作のモンハン3(トライ)
もちろん予約してたのですんなり購入、というかお店にはいっぱい並べてあったけど(笑)。
予約特典のヘッドフィギュアは欲しかったラギアクルスだったので超ラッキーな感じでゲームもトライしてみました。

オフラインはひとまずラギアクルスまで討伐し、火山が出現したとこまで進めてます。
オンラインはとりあえず接続状況の確認と雰囲気を確かめるべく2~3回クエをやった程度ですが、特に問題なくプレイ可能な様子。

武器が少なくなったことで遊べる幅が少なくなったのは事実ですが、それでも満足できる仕上がりになっているのがさすがモンハンと言うところ。
何気に調合セットの保存機能はかなり使えますね。
あと、水中でもシビレ罠や大タル爆弾が使用できるのは◎ですね~。
ここからは今現在討伐してきたモンスターの感想などを徒然と書いてみようかと。

これまでオフクエは大剣スラッシュアックスで進めて来てるのでそれを前提に討伐した感想です。


ドスジャギィ
初めての大型(中型)モンスだけあって、裸の状態で戦ったら、怒り状態のダメージが結構痛かったです。
どうせドスランポスの親戚だろうが!とナメてかかると痛い目にあうかも?
正確に言うとこいつ自体が強いというよりも、周りにいる子分どもが非常にうっとおしいです。
ザコの削りで気づいたら半分くらい減ってたりします(苦笑)
部位破壊は頭部(エリマキ)で比較的簡単に壊れます。

クルペッコ
こいつ単体はすごく弱いんですが、お友達を呼びやがるので非常にメンドいです。
攻撃パターンはヒプノックに類似かと。
頭部と翼(爪?)が部位破壊可能ですが、頭を上げてることが多いのでリーチが短い片手剣などでの破壊は意外と辛いのでは??

ロアルドロス
コモドオオドラゴンの親分です。
突進が主の攻撃パターンなのでガードできる武器なら楽勝。
気をつけたい攻撃は横から斬りつけてるときにゴロゴロニャーンと転がって潰されやつ。
大剣の場合溜めチャンス時に返り討ちに合うので早めにモーションを覚えること。
尻尾切断と角破壊は簡単ですが、ブヨブヨ部のたてがみは意外と破壊までに時間がかかる?
頭というより横から攻撃しないといけないのかもですね。

ボルボロス
完全に猪突猛進な突進野郎です。
箇所箇所で堅い部位が多く弾かれる事が多いので要注意。
体をブルブルさせて泥をまき散らす攻撃は、以前のシリーズの雪ダルマ状態になるので意外と痛い。
堅いと思いきや尻尾切断は意外と簡単。
腕も破壊できますが横から斬ってたら勝手に壊れてます。
見た目ほど驚異的な敵じゃないですね。

チャナガブル
見た目がチョウチンアンコウなヤツです。
ここまで苦戦するボスがいなかったんですけど、初めてちょい苦戦でした。
というのも、初の水中戦メインなので泳ぐのが苦手な自分には若干キツかったかも。
怒り状態のハリセンボンアタックはガード不能武器は要注意かと。
サブクエの内容から釣りが可能とのことですが、カエル持ってくの忘れたんで試せませんでした。
チョウチンの破壊は結構楽に可能です。

ドスバギィ
こいつもドスギアノスの親戚と思ってたら返り討ちに合います。
眠りペッペをされる(ザコも)ので周りにも気を配ってないと痛い目にあいます。
でも特執すべきような心配はないので頭部破壊をしっかりやっても10分内で討伐可能です。

リオレイア
ご存知、陸の女王降臨です。
最初の登場シーン(フリークエのクルペッコが呼ぶやつではない)では旧密林の音楽が流れるのでちょっとワクワクしてしまいました。
その陸の女王様、今回は意外と空中戦もお好きなようで、ホバーからのダイブや、レウスが得意としてたワキャキャキックも繰り出します。
そしてホバーの着地を狙って下で待ってるとそのままサマーすることがあるので要注意!
でもやっぱりレイアはレイア。
狩り慣れてるせいか、新モーション多彩でも全部位破壊で15分ほどで討伐可能でした。
尻尾は以前よりもダメージ入れないと切りにくいかも?

ラギアクルス
1度目は撃退クエで、2度目にちゃんとした討伐クエが待ってます。
その1度目は陸戦メインなのでかなり楽勝です。
が、2度目は怒り心頭の水中戦でかなり本気でヤバイです。
やっぱり水中戦苦手だなぁ~とつくづく。
一番やばいのは水中で崖をせにした際、放電→突進されるとハメ乙となります。
水中でも絶対に壁を背にしないのがセオリーですね。
尻尾の切断と胸部破壊はかなり簡単ですが、他の部位破壊はやったのかどうか微妙。
武器にもよると思いますが水中だとかなり強敵だと思います。
COMMENT TO THIS ENTRY
----

おひさしぶりです^^
はやwww
さすがパンデさんだww
俺はドスバギィまで行きました。
スラッシュアックスおもしろいですね。
便利なゆえ結構使えます。

- from Mistral -
--▼グ--

ども、お久しぶり。
スラッシュアックス面白いねー、あのギミックはまさに男のロマンw
ガンスがなくなった代わりに遊べる武器が増えてよかったかも。

- from ぱんで -

   非公開コメント  
スポンサーサイト【MH3】狩猟解禁のトラックバックURL



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Recent Comment
Recent TB

CopyRight 2006 ぱんでもにぅむ・ぶろぐ All rights reserved.

