TOP | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
■ --.--.-- (--) - --:-- ■ 
【DQ9】ドラクエ9とすれ違い通信 
■ 2009.07.20 (Mon) - 23:35 ■ 
game_nds_015.jpg

先週の7月11日、 ドラゴンクエストIX が発売されました。

発売日が延びたりWi-Fi協力プレイが仕様から消滅してしまったりと、マイナスな事が多いにも関わらず相変わらずの売れ行きはまさにモンスター級のドラクエシリーズ。
そんなわたしも一応シリーズはリアルタイムに楽しんできたファンの一人なのでプレイしてますが、今現在の進行状況は、ようやく転職可能になった賢者をラストダンジョンでひたすらレベル上げしてるところだったりします。

購入して約一週間でクリアできてしまうボリュームはやはりDSでは仕方のないことなんでしょうかね…。まぁでもDQ3に近いパーティのシステムなので、ここ最近のシリーズよりかは楽しめたかもしれないです。

ともあれ、8月1日には モンハン3 が控えてるのであまり時間をかけたくなかったというのも正直なところなので、それはそれでよかったのかも。

で、ここからがドラクエ9の話の本題なのですが、せっかく追加された機能であるすれ違い通信ってのを試してみました。
ゲーム内の設定ですれ違い通信をすることで、DSがスタンバイ状態になり通信可能な距離の人の情報を交換できる…というシステム。
身近なところで、モンハンP2Gにもあったオトモ配信みたいなもんですね。

で、これの何がいったい楽しいの?

というところにフォーカスされるわけですが、ゲーム内に存在する隠し地図(隠しダンジョン)をプレゼントできるというありがたいシステムだったりします。
実はそのシステム、やった後で気づいたんですけどね(笑)

そゆことで、先日の土曜日に天神(福岡の大繁華街)に買い物行くついでにそれやってみよう!ということで試してきてみました。

天神についてDS開いてみると既に3人とのすれ違いが完了。
「おぉ!みんなやってんなぁ(笑)」と思いつつ、もうちょっと人数が増えてから宿屋に戻ろう…とか思ってから数時間、何やら様子が変であることに気づく。

さっきは速攻で3人埋まってたのに、その後人数がピタリと増えない?っておかしくね?と思ったら実は一度に可能なすれ違い人数が3人だった…と。
途中でそれに気づき、そこからはマメにチェックしたものの既に時遅く、夕方までの結果は22人ということでした。

ただ、その中でも地図持参ですれ違ってくれた人が多く10枚ほどゲットできたのが若干嬉しい出来事でした。
今度は自分も地図持ってすれ違うからねっ!!な感じで終了です。

買い物の間中、iPhoneかDSをチラ見し続けてたせいもあり、「忙しいわね…」と奥様から冷ややかな一言をもらったのは秘密です(苦笑)
COMMENT TO THIS ENTRY
--(≧∇≦)--

ドラクエやってないや・・(´¬`)

でも、MH3は予約しましたよ!!
人形欲しさに!!(*'m'*)プッ


なんかDSだと、ドラクエはやる気が出ないんですよねぇ・・なんでだろ・・

- from ぽんこ -
--▼ぽんこさん--

新シリーズとはいえ、自分も最初はDSでドラクエってのに抵抗あったんですけど、今回、意外と携帯性にあってるゲームだな…と感じました。

団長様もMH3予約されたとのことで、またお会いできる日が来るのが嬉しいです!!
新ワールドでもお手柔らかにどうぞ!!

- from ぱんで -

   非公開コメント  
スポンサーサイト【DQ9】ドラクエ9とすれ違い通信のトラックバックURL



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Recent Comment
Recent TB

CopyRight 2006 ぱんでもにぅむ・ぶろぐ All rights reserved.

