TOP | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
■ --.--.-- (--) - --:-- ■ 
【MH3】モンハン3体験版をプレイ 
■ 2009.05.21 (Thu) - 23:25 ■ 
game_mh3_007.jpg

さすがに今更 モンハンG を買いなおすことはないので、そのGを購入した同僚からモンハン3(トライ) の体験版を借りてプレイしてみました。

全体的になんとなく「モッサリ」した感じがあったのは体験版だったせいなのかどうなのか。
期待の反面、正直なところ爽快感はあまり得られなかった感じです。
この体験版で使える武器種は、片手剣、大剣、ハンマー、ライトボウガン、ヘヴィボウガンの5種で、それぞれの武器にて性別をチョイスできます。

そしてプレイできるクエは「ドスジャギィ討伐」と「クルペッコ討伐」の2種。

とりあえず女性キャラで全種の武器を使いお試しプレイ(クラシックコントローラー)してみた感想など書いて見ます。

片手剣
さほど以前のシリーズと違和感なし。
シールドで攻撃することで打撃属性ダメージを与えられるとのことですが、若干使いにくかった気がします。
基本が万能な武器だけに今回も立ち回りに問題はないと思われる。

大剣
こちらも以前のシリーズとあまり変わりませんが、縦斬り後に繋げることができる横振り(剣の腹)は以外と隙もなく出しやすいという印象。
溜め攻撃は相変わらず強力で、ボス敵にヒットすると怯みまくってました。

ハンマー
Rボタン溜めから今までになかった攻撃につなげる事ができ、攻撃の幅が広がった気がします。
体験版の武器が強いのかどうかわかりませんが、よくスタンが入る印象でした。

ボウガン(ライト・ヘヴィ)
この2種は非常に楽しめました。
「弾の種類を増やす」ということで新しい武器に生まれ変われる一番の素材だからでしょうね。
以前まで使えた弾はハッキリ言って殆ど変わりませんが、今回使用できた斬裂弾、減気弾、龍撃弾ってのに非常に興味津々で遊べました。
あとはガンスのステップと同じように、弾発射直後にサイドステップやバックステップができるようになったことは大きいと思います。
わたしはライトでしかステップできなかったんですが、ヘヴィでもできるんですかね??
弾の種類によってリロード時間が変わるので、ひょっとしてそのせいもあるのかも…。

以下新しい弾の使用感想です。
斬裂弾
徹甲榴弾に類似し、敵に着弾した後に弾丸みたいなのが飛び散ります。
きっとそれらに当たり判定があるんでしょうが、周りの雑魚モンスにダメージを与えていたようには見えませんでした。
最近Upされた公式の動画に、ボウガンの弾にて尻尾が切断(折れる?)ところがあったので、ひょっとするとこの弾で尻尾切りができるのかもしれないですね。

減気弾
なんとなく読んだ感じ「腹減り弾」的なイメージだったので、先にシビレ肉を置いてからこれ撃ってたらやっぱりすぐ食いついてビリビリなってたのでスタミナ減少弾なんでしょうね。
まぁあくまでも推測ですが。

龍撃弾
これはまさにガンサーの魂だけを残した弾です。
ガンスの竜撃砲と同じく、撃ってから発射されるまで時間がかかり更にリーチ短いです。
しかもガンスのように発射時は方向修正ができませんでした。
使用するボウガンに依存するのか、今回使った感じあまり強いようには思えませんでした。


最初にも書きましたが爽快感はあまり感じられないまま、一通りの武器でプレイ完了しました。
双剣、ガンス、笛、弓 というdos系で使い込み、そして慣れ親しんだ武器が削除されたことはさすがに購入意欲を下向きにしてしまいます。
まぁ双剣は使い方次第でその強靭さゆえに、dos~フロンティアまで常に課題となってきた武器なのでここで捨ててしまうのが一番手っ取り早い選択だったのかもしれません。
ただ、ガンスは絶対に残してほしかったなぁ…と残念でなりません。

あと、これも体験版だからかもしれませんが、ディスクの読み込みが長いですね。
製品版はMHP2Gのようにメディアインストールみたいな手法で読み込み時間を短縮できるように願ってます。

最後に、新しく加わった水中エリアですが、正直必要なかったのでは…と(苦笑)
COMMENT TO THIS ENTRY
--(゜ロ゜;--

いぃなぁ・・・
8/1に、一応買おうかと考え中・・

てか、水中いらないっすか(゜ロ゜;
MAKOと一緒に(スカイプしながら)読んでましたが
思わず吹いちゃいましたw

にこにこ動画で見たかぎり、慣れるまで酔いそうな
作りですよね・・・

PS:Pandeさんの未ログイン日数が
えらいことになってて見るたびにニヤニヤしてますw

- from ぽんこ -
--▼ぽんこさん--

水中は確かに新しい試みだとは思うんですけど、正直だるく感じました(苦笑)

>未ログイン日数が
あ!そんなん表示されるんでしたっけ??
よく考えると課金中断して1年ちょっと経ちますますもんねぇ…

- from ぱんで -

   非公開コメント  
スポンサーサイト【MH3】モンハン3体験版をプレイのトラックバックURL



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent Comment
Recent TB

CopyRight 2006 ぱんでもにぅむ・ぶろぐ All rights reserved.

