TOP | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
■ --.--.-- (--) - --:-- ■ 
【PS3】バイオハザード5 
■ 2009.03.13 (Fri) - 23:32 ■ 
game_ps3_008.jpg

古き相棒ジルの墓の前に跪くクリス。
この世界は命をかけてまで守る価値があるのだろうか?
のその言葉がいったい何を意味するのか・・・。

と、この新作の発売を心待ちにして、はや数年。
喜び勇んで発売日に購入したものの3日でクリアしてしまい若干ショックでござったバイオハザード5なのですが、クリア後のオマケモードややり込み要素が結構用意されているので今はそれらで満喫中だったりします。
クリア・・・と言っても、とりあえず1周目はEASYモードなので全く威張ったことは言えないんですが、今作もイベントムービーに見とれてるといきなり現れるアクションコマンド入力に慌てふためき即死するという理不尽なシステムは継承されいて何回もその罠にかかってゲームオーバーとなりました。

この5は前作と同じシステムを継承しており主人公のクリスをビハインドカメラがついてくるというもの。
なのでレオンが主役である前作をプレイしていなと少々操作性に慣れるのに時間がかかるかもしれません。
自分はバイオ全シリーズはもちろん、この体験版もやり込んでいたので操作に戸惑うことがなかったのが良かったのかも?
でも率直な感想は4よりは簡単かな、と。

今回の変更点での感想と言えば・・・

・常にパートナーと二人なので孤独感という緊張感がなくなった。
・武器を十字キーで即座に切り替えできるようになり便利になった。
・アイテム使用画面を開いてもPAUSEされず敵に襲われるようになった。
 このことで常に注意しないといけない緊張感は増えたので良い。
・グラフィックが抜群によくなり恐怖度もUPした。
・パートーナーがたまに困ったちゃんになる・・・。
・エイミングが苦手な人には不向き。(4と同じですが…)

などなど。

ネタバレになるので内容には触れませんが、ある意味、シリーズの1をプレイしてる人は必ずこれをやった方がいいと思える1本になっています。

武器をフル改造することで無限弾化できたり、定番のマーシナリーズがあったりと、クリア後も遊べる要素はあるのでファンには間違いなく楽しめる作品ですが、もちろんストーリーも良い感じに仕上がっております。
ちなみにクリスの自問である「この世界は命をかけてまで守る価値があるのだろうか?」はエンディングにその答えが・・・。

余談ですが、26日から有料DL可能となるVERSUSというモードが追加されます。
これはオンラインで最大4人で競い合う、もしくはPVPできるモードで意外と楽しそうですね。

気が早いですが、バイオハザード6はいつ発売されるんでしょうね…。
またもや心待ちな日々がやってきそうです…。

バイオハザード5 公式
ファミ通.com VERSUS記事
COMMENT TO THIS ENTRY
--某所にて--

5のプレイ動画を観てて「おぉぉ!」と感動してましたが、
通報されたらしくカプ□ンの申し立てで削除されました。

序盤?の蛇の塊?みたいな奴を焼き殺すところまで。
もう少し観たかったなぁ...

- from vice -
--▼viceさん--

蛇の塊・・ってーと今回の敵の目玉っすね。
(あえて名前は出しませんが)
確かに序盤で出てくるシーンですが、その後もそれ以上のハイクオリティーな戦いが目白押しなのでぜひプレイする機会があればホントにお勧めですよ!!

- from ぱんで -

   非公開コメント  
【PS3】バイオハザード5のトラックバックURL



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Recent Comment
Recent TB

CopyRight 2006 ぱんでもにぅむ・ぶろぐ All rights reserved.

