TOP | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
■ --.--.-- (--) - --:-- ■ 
【PSUP】ファンタシースターポータブル 
■ 2008.07.16 (Wed) - 23:24 ■ 
ファンタシースターポータブル。略してPSP…。
というあまりにも紛らわしい略称なのでユニバースポータブルと勝手に略し、当ブログではPSUPと呼ぶことに。

そんなPSUPですが、14日から体験版をフリーダウンロードできるということで早速やっております。その14日はさすがに初日ということもあり(?)DLするのに少々時間がかかりましたが問題なくゲッツ。
キャラはとりあえずPSUのときと同じビースト♀を作成し2日ほどプレイしてすでにLVはMAXの20へ到達。体験版だからなのか、はたまた経験者だからなのかはわかりませんが、かな~りサクサクいけちゃいます。オリジナルのPSUに比べるとかなり序盤の敷居を下げてるという体感でした。
とりあえずここからはトライアル版をプレイしての感想

個人的良い感想
■ソロ用オフラインモードとマルチモードがあるのは良い感じです
■レアアイテムがPSOのように全てドロップに変化したことでモチベ向上
■武器強化でドゴーンしなくなった
■シティ内の表示が2Dになり移動が楽になった
■やっぱ素直に面白い

個人的残念な感想
■キャラ種がPSUと同じ。追加サービスがあっても良かったのになぁ~と。
■PAが速攻で上がる
■最大プレイ数が6人→4人になった
■敵の数が増えるとすごい重くなる
■テク使うと重くなる(特にギ・系)
■解像度の問題なのか、ちょっと見難い(荒い)

とりあえず今思いだせるのはこんな感じ。
ただしこれがお試し版ということで製品版が快適であれば全く問題ないですが、データ引継ぎを餌にユーザーゲットのためのトライアル版をあえて劣化な状態で提供するとも思い難く…。このへんの見定めは難しいかもですね。

ところでこのPSUPですが、どうやらKaiでのマルチプレイができない(設定を変更すればできるらしい)とのことで、もしそれが表立って発売されると売り上げはドーンと落ちる可能性がありますね。ただしそれ設定専用の開発も始まってるとかで、製品販売の頃には気にせずにプレイ可能かもしれませんね。
ってかそれを見越してトライアル版を提供したのかっ!セガっ!!

まぁ製品版を買うかはもう少し様子を見てからということにします。

ファンタシースターポータブル 公式
COMMENT TO THIS ENTRY
----

PSPすらない私は負け組?
PC買っちゃったからなあ(^-^;

- from どーる -
--▼どとさん--

いやいやいや、全然負け組みじゃないっすよーw
まぁ手軽に遊べるPSU(PSO)な感覚なのでチャンスがあれば試してみるのもいいんじゃないでしょうか。

- from ぱんで -
--PSP買って、--

体験版も貰ってきましたが、現在本家PSUが祭りで
験す時間が無いです。最初のチュートリアルで停滞中。

さすがに窓HighEndと比べると画像がアレですけど、
携帯機としては凄いですね。改めて感心してます。

- from vice -
--▼viceさん--

なんとっ!PSP購入オメです!!
確かにソロのチュートリアルはかったるいですねww
どうしてもPC版と比べると見劣りしますが単体で見れば十分なグラフィックだと思います。
製品版に期待したいですね~。

- from ぱんで -
--pす--

ごぶさたしとります。ついに夫もPSP買うって。来月あたりになると思うけど。青いのが欲しいらしい。PSUも買うつもりらしー。
PC壊れかけなのでPCも買う。ちかごろ出費多すぎなのでサマージャンボがあたりますように。
ブログ置いてたサーバーが重くなったので、引越しました。

- from べんけい -
--▼弁たそ--

おっすー、お久しぶり~~。
そっかぁ、ついにサラタソもPSP買うかぁ。いよいよ仲間入りやね~。

>PC壊れかけなので
そうそう、よく感じるけど、出費が多い時期にかぎって掃除機とか冷蔵庫とかの調子が悪くなったりするんだよねぇ・・・。
うちも今洗濯機さまの調子が悪いのでご機嫌を伺ってるところ・・・。

ジャンボ当たるといいねっ!!1!

- from ぱんで -

   非公開コメント  
【PSUP】ファンタシースターポータブルのトラックバックURL



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Recent Comment
Recent TB

CopyRight 2006 ぱんでもにぅむ・ぶろぐ All rights reserved.

