TOP | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
■ --.--.-- (--) - --:-- ■ 
【MHP2G】狩猟解禁!! 
■ 2008.03.27 (Thu) - 23:53 ■ 
いやぁ、ついにやってきました。
モンスターハンターの最新版ことポータブル2ndGが本日発売されました。
お世話になったP2Gとの別れを惜しみ、早速Gを試してみることに。
ファームのアップデートやらメディアインストールやらでゲームをプレイするまでに少々時間を要しますが、それもでワクワクして待てるところがこのゲームのすごいところ。

そんなわけでさっくりと2ndからデータを引き継いで継続状態やら新武器・防具などを物色。
意外にもフロンティアからの使いまわし的なアイテムもなく、武器名なども全く違ってたりして少々びっくり。
ごく一例ですが、双剣のギルドナイトセーバーの強化版が
 MHF:ツインドレスソード
 MHP2G:マスターセーバー

とか。

気になった点といえば、終盤防具のスキルの弱体加減にちょっと涙目…。
MHP2でデータ引継ぎのためのラストスパート前からずっと愛用していたアカム装備一式を含め、ミラ系などのスキルもかなり弱体されてる感じでした。
しかも全体的に胴部のスロットが0に変更されてるものが目立った気もします。
まぁこれは胴系倍加への対策なんでしょうが、あまりにもあんまりかと…。

でもその辺は新しい防具の組み合わせを考える喜びとしてポジティブに考えることにしまして、やはり良点で目立つ箇所が多すぎますね。
まさに重箱の隅から隅まで突っつきすぎなくらいです。

そこで発売前情報で公開されていたことも含め、実際にプレイして何点か気づいたことなど。

・全体的な処理パフォーマンスアップ
・メディアインストールによるマップ移動の高速化
・武器・防具屋でエフェクトがデフォルト表示され、かつ高速である
・着替え時、武器変更時の処理高速化
・農場での収集が高速スキル並みにアップ

・ラオシャンロンなどのムービーがカットできる
・ネコ飯のムービーがカットできる(食事シーンの方も)
・ボス戦の音楽がフロンティアのものに変わってる(旧マップ意外)

・アイテムボックスの増加(初期8ページ、改造で+2ページ増加)
・ボックス内のアイテムスタック数が99個になった
・ボックス内で調合可能
・購入アイテムがボックスへダイレクトに直送できる
・クエ終了時の報酬アイテムがボックスへ直送できる
・クエ終了後の報酬金やポイントなどの表示がサクサク進む


まだ気づけない点もいっぱいありますが、やはり痒い所に手が届く仕様に生まれ変わったことは間違いありません。
一人用でもオトモアイルーを育てるという楽しみ方もあることですし、よりいっそうハマる要素満点ではないでしょうか。
COMMENT TO THIS ENTRY
----

オトモアイルーかわいいすぎますね。
ソロでも楽しめるようになりましたしね。

- from Mistral -
--▼グ--

オトモ、何気にタゲになってくれて助かる場面もあるんだけど、結構な確率で小タルで吹っ飛ばされるのがw

- from ぱんで -

   非公開コメント  
【MHP2G】狩猟解禁!!のトラックバックURL



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Recent Comment
Recent TB

CopyRight 2006 ぱんでもにぅむ・ぶろぐ All rights reserved.

