TOP | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
■ --.--.-- (--) - --:-- ■ 
【MHF】棘竜エスピナス 
■ 2008.01.31 (Thu) - 02:10 ■ 
game_mhf_223.jpg

シーズン2.0にてモンハンに新たな暴君が仲間入りしました。
その新モンスこと棘竜エスピナスですが、容姿はリオレイアっぽく見えるのでナメてかかりましたが、その凶暴さときたら筋金入りでした…
 
 

初回は無情報のまま飛び込んでガチ勝負を挑んでみましたが、なかなか歯ごたえがある攻撃満載で半ばリンチにあいました。
それでも二人で20分ほど(HR31のやつ)だったので体力自体はそんなに高くないのかも。
結局4~5回討伐したんですが、最終的には10~15分くらいで安定して狩れたので、慣れればやっぱりそんなに苦労しない敵だという感想です。

で、昨日確認できた部位破壊ですが、角、両翼爪、背中、尻尾、胸、は目視で確認。
胸が部位破壊と判定されるかはわかりませんが、ミラ系と同じような感じで傷がつきました。

ここからは、ちょっとした攻略について。
各サイトで先行プレイした関係者たちが口々に言っていた「突進後のターンがキツイ」という理由を身を持って理解できました。
怒り状態時の突進が何種類かあり、その中でも予備動作なしで突っ込んでくるのはほぼ回避不能かと。
しかもそのスピードは怒り状態のディア並なので泣けてきます。
運が悪いと壁際に転がされ、追い討ちでターンまでもらい気絶…、さらにターンしてきてドゴーンされ毒も入ってヒッチャカメッチャか…な攻撃を喰らってヘもうロヘロです。
アレはほんと一度ハマると避けようがないですよね…。

レイアと同じく前方に噴出すファイヤーがありますが、毒性はもちろん、麻痺まで喰らうのでかなり痛いです。
足元で乱舞してる際に翼アタック時の尻尾に巻き込まれるのも何気に痛かったかも。
しかも殆どの箇所が固いので弾かれエフェクト出まくりです。

咆哮については高級耳栓がないと防げませんが、特に必須ではないように思えました。
咆哮時の硬直はグラビフルフルほど長くないし、意外とその後の攻撃も避けれるものが多かったです。
まぁでも有るにこしたことはないですねw

報酬も頭殻、尖角、堅殻、上鱗、上棘、尻尾などなど…ますます倉庫圧迫で頭が痛いです。
ちなみにコイツからも棘竜の紅玉が出ました。

専用武器もたぶん全種現れましたが、とりあえず双剣のローゼンツァーンってのを作ってみようかと思ってます。


そしてキャップ開放されたHR100に突入しセンショク草とその他のSP素材ってのも何種かゲットできたのでそれはまた次回の記事にでも。
COMMENT TO THIS ENTRY

   非公開コメント  
【MHF】棘竜エスピナスのトラックバックURL



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent Comment
Recent TB

CopyRight 2006 ぱんでもにぅむ・ぶろぐ All rights reserved.

