TOP | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
■ --.--.-- (--) - --:-- ■ 
AVP2 観ました 
■ 2007.12.31 (Mon) - 22:55 ■ 
mov_008.jpg

待ちに待ったAVP2を公開日に観てきました。
今年待ち望んだ映画の中でバイオハザード3やこのAVP2があるのですが、そのバイオ3は感想記事すら書く気になれなかったという結果だけで雰囲気を受け取って下さい…。

そんなわけで満を持して作られたこのAVP2ですが、長編映画初監督というストラウス兄弟が手掛けています。
ぶっちゃけ、どんなにエイリアンを愛しているこのわたしでも、前作のAVPの内容は最悪の展開だっただけに、続編が決定してもあまり期待していませんでした。
ところが先日、最新トレーラーを見て「ひょっとしてコレは期待できるのでは?」と思って映画館へ足を運んだのですが、意外や意外、望んだ以上に面白い作品に仕上がっていました。

先日少し記事にしたのですが、やはり監督がジェームズ・キャメロンを尊敬しているらしく、エイリアン2のオマージュ的要素が作品内のあちこちで見られます。

まず題名がエイリアンになっているのは予想通りその一つだそうで、他に挙げるとするならば、主演が子供を守る強い女性であること。
因みにその女性役は24(TWENTY FOUR)シリーズのミシェル役でお馴染みのレイコ・エイルスワースが演じています。
そしてその子供役がストレートの長髪で少しニュートに似せた感があります。
更に軍部隊が雨の中、陣をとって進行する姿もまさにソックリ。
そしてその軍の装甲車がエイリアン2の装甲車(APC)に若干似てると感じたのはわたしだけでしょうか…?
そう感じた理由というのが、装甲車が発進する際に流れた音楽がエイリアン2の音楽とほぼ同じ(メイキングされてる)だったことかもしれません。
あともう一つ言うなれば、映画が始まったときの効果音が動体センサーの音に聞こえてしょうがありませんでした。
またウォーリアータイプのエイリアンが復活したのもニヤリです。
他にも挙げたい点があるのですが、これ以上は直ネタバレになりそうなので省略します。

反感想としては、今までご法度だったエイリアン関連のとあるシーンが打開されたことに少し意義ありかもしれません。
それと雨の中の乱闘シーンが多いせいか、もみくちゃで何が起こってるのかわかり辛いシーンが多いかも。

でもわたしの中での評価点は、ストーリーを含め満点に近いかも。

◆アクション  : ★★★★★
◆ストーリー  : ★★★★☆
◆SFホラー度 : ★★★★★

※つづきを展開するとネタバレ有ります、ご注意下さい















※ここからネタバレ注意です

上でも少し書いたんですが、今までのエイリアンシリーズでご法度であった、フェイスハガーが子供に寄生し産まれてくるシーンってのがあります。
これは今までの作品を尊重して欲しかったってのもありますが、何よりもっと妊婦から産まれさせるのはちょっといただけなかったかも。
アレはさすがにちょっとエグいですよねぇ…。

今回目玉であったプレデリアンですが、意外と登場シーンが少なくてちょっとガッカリ。
いつものクイーンの位置づけだけにもう少し派手に暴れまわってほしかったかも。

そしてやっぱりあのラストシーン。
エイリアンが増えすぎて収拾がつかなくなった事態ってのはわかるんですが、爆撃で終了!って最近の映画の締めにちょっと多すぎですよね。
展開が早めにわかるだけにもうちょっと考えてほしいところかもしれません。

そして本当に最期のラストシーン。
何故にユタニさんがあんなに権力をお持ちなのかは置いといて、前作でお亡くなりになったウェイランドの奥さんor娘さん?が手にしたハイテク技術でアンドロイド工学の技術が一進してビショップ誕生…てな感じなんですかね?
まぁそのへんをアレコレ勘ぐらせてくれるあたりは大いに歓迎かもしれません。

何よりも今回はプレデターと人間が仲良しこよしにならなくて良かったなと(笑)

既に次回作が決定したとかしないとかって話が出てますが、今回良いできだっただけにここで終わって欲しいと思うファンの一人であります。
まぁ次も面白ければいくらでも作っていただいても結構なんですけどね…。
いっそ次回作はジェームズ・キャメロンに作ってもらうとかってのもアリかも(笑)
COMMENT TO THIS ENTRY
--展開しちゃった(;゚д゚)ポカーン--

AVP2は、見たいと思いつつもまだ見れてないんですよねぇ・・

感想読むとなかなか、いい出来みたいですね♪

あっちん、怖がりだけど強制的に連れて行こうかしら・・
(´¬`)

- from ぽんこ -
--▼ぽんこさん--

あぅっ!ネタバレ見ちゃいましたか・・・。
わたしはこーゆうの大好きなので出来に感激してるんですが、グロいの苦手な方にはちょっとですねぇ。
でもホント面白かったですよ~。

- from ぱんで -

   非公開コメント  
スポンサーサイトAVP2 観ましたのトラックバックURL



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent Comment
Recent TB

CopyRight 2006 ぱんでもにぅむ・ぶろぐ All rights reserved.

