TOP | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
■ --.--.-- (--) - --:-- ■ 
【NDS】ドラゴンクエストIV 
■ 2007.11.25 (Sun) - 22:54 ■ 
game_nds_013.jpg

ドラクエDS移植版、天空シリーズの第一弾ことドラゴンクエストIV・導かれし者たちが、11月22日に発売されました。
個人的にIV以降のドラクエにはあんまり思い入れがないので、この4が自分にとっては好きなドラクエの締めだったりします。

そのドラクエ4ですが、昨日購入し子守の合間を見てプレイしております。
ってやっぱりドラクエもこの辺のシリーズって、今やっても面白いですよね~。
PS版はやってないのでオリジナル以来のプレイなんですが、ストーリー自体をあんまり覚えてないので若干新鮮だったりしてます。
とか言ってもやっぱり体が覚えてるのか、第一章のライアン編、第二章のアリーナ編までさっくり終わり、第三章のトルネコの途中まできております。

で、現状の感想なんですが、これってタッチペン使わないんですね。
戦闘シーンがアイコン表示で見やすくなってるのに、せっかくのDS版なのにちょっともったいない気もしなくもないです。(実はタッチペン使えて自分が知らないだけ??)
街中の360度回転方式もPS版にはあったみたいですが、これも最初違和感あったんですが、慣れると大丈夫になっちゃいますね。ってか今思えば7もこんな感じだったですね。

好きだった戦闘シーンの音楽もそのままで心弾みながらプレイできるのもまた嬉しかったりします。

ところで第三章のトルネコ編ですけど、音楽がトルネコの不思議のダンジョンシリーズの音楽になってますが、オリジナルもこれでしたっけ??
COMMENT TO THIS ENTRY
--私も久しぶりに--

ゲーム買いました。>DQ4DS
4に特段の思い入れがあるわけではないですが
(2が一番好き=年寄り)、DS本体を買って以来
ずっと埃をかぶっていたので。( ̄∇ ̄;ゞ

ほぼ完全にストーリーを忘れているので
新鮮で良いです。まだ2章ですけれどっ

- from vice -
--▼viceさん--

viceさんも買われましたか~。
自分もシリーズでどれが好きかと言われるとやっぱり2かも。
発売当時にしては素晴らしく出来がよかったですからねぇ。

- from ぱんで -

   非公開コメント  
【NDS】ドラゴンクエストIVのトラックバックURL



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent Comment
Recent TB

CopyRight 2006 ぱんでもにぅむ・ぶろぐ All rights reserved.

