TOP | IMAGE | WRITES | ADMIN
2008年09月の記事一覧
≪08month
This 2008.09 Month All
10month≫
 
■ --.--.-- (--) - --:-- ■ 
【MH3】モンスターハンター3(トライ) 開発画面公開 
■ 2008.09.21 (Sun) - 23:13 ■ 
game_mh3_002.jpg

モンハン3がWiiへ移行するという大ニュースから約1年弱、ようやく開発画面などが公開され始めました。最新号のファミ通に詳しい記事が掲載されてましたが、同じく同様のスクリーンショットがファミ通.comにも公開されています。
ちなみに当記事のSSもそのファミ通.comさんよりお借りしたものです。

Wiiへ移行すると決まったときはぶっちゃけ残念というか落胆した感じがあったんですが、開発画面見た感じだとやっぱり面白そうな出来具合になってる雰囲気で十分に期待できそうです。
▽ つづきを読む
Sleipnir 2.8.2 リリース情報 
■ 2008.09.21 (Sun) - 22:26 ■ 
リリースされて既に3日ほど経ってますが一応新着情報です。今回のVer2.8.2はIE8β2の影響に伴う軽いフィックスなので関係ない人は特に更新する必要はなさげです。
今回の更新は自分もパスということで。

Sleipnir | 公式リリースノート
【MHP2G】その後の活動 
■ 2008.09.16 (Tue) - 00:37 ■ 
天鱗ゲットの旅のこの記事を最後にMHP2Gの記事がストップしてましたが、辞めてしまったわけではなく我がモンハン道を究めるべく更なる精進に勤めていました。
とか言いながらPSUPなどに浮気してしばらくプレイしてなかった時期があったのも事実ですけどw
さておき、この3ヶ月ほど何やってたかって言うとリアル環境で新人ハンターが数名増えたこともあり手取り足取りのレクチャーをメインにG級で制覇していない武器での狩りを極めるべく特訓しとりました。
▽ つづきを読む
【iPod】iPhone ソフトウェアアップデート 2.1 
■ 2008.09.15 (Mon) - 23:29 ■ 
ipod_0014.jpgiPod全種のリニューアルと共にリリースされたiPhone/iPod touchの最新バージョンこと2.1ですが、4~5日使ってみた感じ2.0.xよりは確実に使い勝手がよくなったと思います。
評判があまりよくない&iPhone対応が主っぽい感じから自分は2.0.2へのUpdateをおこなっていなかったので2.0.1からのUpdateでしたが時間もそれほどかからず特に大きなトラブルもなくサクっと更新できました。2.1へのUpdateの条件としてiTunes8が必須なのでその更新を含めると約30分といったところでしょうか。
期待していたパフォーマンス対応は著しく向上していて、かなりイラっとしていた日本語入力がサクサクできるようになったのが一番の嬉しい点だと思えます。
またiPodをPC接続し同期をとる際に行われていたバックアップ処理も格段に高速化されています。
もう一つ顕著に嬉しい点と言えばAppなどでインスコされたアプリのアップデート後にアイコンの配列が崩れる(一番前の空きスペースへ移動)仕様が改善されたことです。毎回アップデート後にアイコンの入れ替えをするのが面倒くさかったので嬉しいですね。
他にもブラウジングやアプリ起動時にハングることが多かったのがだいぶ軽減されています。使った感じまだ完全ではないようですが明らかに以前よりは改善されてます。

ITmediaの記事もけっこう参考になるので気になる方はどうぞ。

iPhone 2.1 Software Update for iPod touch
ITmedia : 「iPhone 3G」がiPhone 2.1アップデートで変わったポイント
▽ つづきを読む
iPod ニューラインナップ 
■ 2008.09.10 (Wed) - 23:30 ■ 
ipod_0018.jpg

もう説明の必要すらないくらい今日は話題になってたのであれこれ言うことはないですが、それにしてもiPod nanoのカラバリの多いことときたらビックリの一言ですね。
これをこのまま携帯にしてくれてもいいのに…と思ってしまうくらい素敵です。初めてiPod miniと出合ったときの感覚に陥ってしまい思わず購入ボタンに手が伸びそうになりました。アブナイアブナイ。

加速度センサーを搭載し、よりtouchに近づいたそのiPod nanoに限らずその他のiPodシリーズも全種新商品としてリリースされ、最も気になっていたiPod touchもスピーカーや音量調節ボタンを搭載しさらに以前より購入しやすい金額へと引き下げられました。ただし前情報としてリークされていたカメラ機能は付加されてなかった模様。

アップルの快進撃はしばらく止まりそうにない感じですが、その勢いを止めるくらいの全く新しいアイテムをわが日本のメーカーにも産み出してほしいものです。

そういえばiPhone Software update for iPod touchも2.1になったのでマイtouchも早速バージョンアップさせました。その詳細はまた明日にでも。
Sleipnir 2.8.1 リリース情報 
■ 2008.09.07 (Sun) - 22:47 ■ 
先週の木曜くらいにリリースされたSleipnirの新バージョン2.8.1ですが、中型Update後、約1ヶ月ということでバグフィックスがその殆どのようです。早速最新版にして使ってみてますが若干動作が不安定?なような気もしなくもないような。
まぁまだ使い込んでないので何とも言えないですが未だ2.8.1に上げてない人はしばらく様子見でも問題ないかも…。

Sleipnir | 公式リリースノート
PSPアドホックモードをPS3でサポート 
■ 2008.09.02 (Tue) - 22:46 ■ 
何気にSONYの任天堂への逆襲が開始されてきました。

yahooでは「PSPで遠隔地とのネットプレイをSCEJが正式サポート」という堅苦しい記事だったんですが、簡単に言うとXlink KaiPS3でやっちゃおう的なことです。そもそもXlink Kaiを知らない人には何のこっちゃわからないと思いますが、今まではPSPを持ち合う友達同士でもお互いの家に帰ると一緒にプレイできない状態でした。それを非公式ソフトではありながらでもネットを通じて遠方同士でプレイを実現できたのがそのXlink Kaiってやつです。
非公式ソフトとは言いながらもSONYはほぼ黙認状態。なぜならばマルチプレイこそ醍醐味であるモンハンなどの販売促進を助けたのがそのシステムであると言えるからです。
やはり他に頼りすぎてはいけないと思ったのか、Kaiがよく不安定になるせいなのか、今後PSPやそのソフトの売り文句として使えるようにしたかったのか、PS3も販売数を伸ばしたかったのか…そのへんは個人の想像レベルですがおそらく全部当てはまるのではないかと。
まぁ何にしても公式サポートとしてアドホックのネットワークプレイが可能というのは大きな弾みになるので今後の動きを期待したいところです。
ただしやっぱりネックなのはPS3を購入しなくちゃならないってのが…w

ファミ通.com | yahoo
【PSP】PSP-3000発売詳細決定 
■ 2008.09.02 (Tue) - 21:57 ■ 
game_psp_014.jpg

先月末に突然発表された新型PSPことPSP-3000ですが、その詳細が発表されました。発売日は10月16日で価格は据え置きの19,800円(税込)とのこと。カラバリはいつものようにブラック、ホワイト、シルバーの3色でスタートするようです。
PSP-2000のときのようにメモリアップとか動作スピードについては触れられていなことから、やはり高画質を最大のウリとして発売するようですね。マイクについては…ぶっちゃけ今のところ心から喜ぶユーザーは少ないかと思ってます。
モンハン効果で拍車をかけたPSPの売れ行きは年末、来年と勢いを落とさずに続くのでしょうか。暖かく見守りたいところです。

オフィシャル : 「プレイステーション・ポータブル」(PSP-3000) 発売日決定
| BLOG TOP |
Calendar
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Recent Comment
Recent TB

CopyRight 2006 ぱんでもにぅむ・ぶろぐ All rights reserved.

