TOP | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年06月の記事一覧
≪05month
This 2007.06 Month All
07month≫
 
■ --.--.-- (--) - --:-- ■ 
【MHF】アイスの実 
■ 2007.06.30 (Sat) - 21:00 ■ 
記事のカテゴリー的にはちょっと違ってるんですけど、なかなか探し出せなかったアイスの実をゲットできました。意外にも近所のスーパーに置いてあってちょっと拍子抜け。
で、1箱82円で売ってたのでとりあえず3箱購入。いや、ほら、奥さんとか子供とかアイス大好きだし…。えっと、そんなわけであとでログインしたら早速コレをゲットに行こうかなっと…。

【MHF】HRの目安 
■ 2007.06.30 (Sat) - 20:24 ■ 
昨日プレイしたときのHRとイベントの目安のメモ。
▽ つづきを読む
【MHF】新モンス&ティガレックス 
■ 2007.06.30 (Sat) - 20:11 ■ 
15:00終了予定だったメンテがどうやら19:00まで伸びてたらしいですが、今日が仕事だった自分にはまったく被害がなかったので祭りの状態をあまり知らず…。そんなわけでとりあえずイベントコードの再利用と鯖収容人数&増強はとりあえず終了して稼動に入ったっぽいですね。よかったよかった。

さておき今後のアップデートの話がポツポツとあがってますね。
その一つにティガレックスの正式実装が確定とされてます。以前から導入される話は出てましたが、まだ正確な実装日などは未確定とのこと。
そしてヒプノックヴォルガノスに続き第3の新モンスターのシルエットだけが公開されてました。なんでも樹海で出現するらしき恐竜ちっくな感じのボスですがティガみたいに全く新しいものだといいですね。

ITmedia | GAME Watch
【MHF】そして雪山へ 
■ 2007.06.30 (Sat) - 11:11 ■ 

昨日はモンハン初心者のリアルフレに操作方法から教えるべく、ずーっとレクチャーしとりました。でも概念さえ理解すればとっつきやすいゲームなのでやはり万人受けの出来だなぁと一人で納得。
そんなわけで密林の採掘ポイントや調合方法、狩った後は必ず剥ぐこと、アイテムの使用法など、常連さんにはきっと当たり前のことなんでしょうがそれらをぶつくさ言いながら教えこむ。普段はあまりゲームに突出しないフレがすごくのめり込んでただけにやっぱり面白いんだろーなぁと感じてみたり。
んでとりあえずドスランポスドスファンゴあたりでボス戦に慣れてもらい、最初の壁となるイャンクックにも挑戦。
ボス戦やって感じたんですが、敵の強さってdosのオン時と同じくらいなんだろうと思ってたんですけど、アレよりもかなり弱体化してる感覚ですね。やっぱりちょっと遊びやすくしてるんでしょうか。
と感じたのもフレと二人(実質自分だけ)でクックと戦っても、ほぼ初期装備でそう苦労することなく狩りに成功。クックちゃんがこんに楽でいいのか…、とやや拍子抜けなのはまぁご愛嬌。
でもボスの音楽がちょっとカッチョヨクなってて良い感じでした。
▽ つづきを読む
【MHF】オープンβ再開 
■ 2007.06.29 (Fri) - 18:29 ■ 
自信があったカプコンにとっては苦肉の策だったんでしょうが、鯖増強という方法でなんとか分散に成功した模様。
今日は仕事がお休みだったので早速16:00からの開始とほぼ同時にログインしてみました。同じく今日休みだった初プレイの同僚の手ほどきもかねて数回クエをこなしてみました。
▽ つづきを読む
【MHF】サーバー増設のお知らせ 
■ 2007.06.29 (Fri) - 12:55 ■ 
やや残念なお知らせですが、まぁ考え方によってはOKかと。
やっぱりプレイ人口が多いとこうするしか方法はないのかもしれませんね…。

サーバー増設のお知らせ
▽ つづきを読む
【MHF】トライアルに参加 
■ 2007.06.27 (Wed) - 01:40 ■ 
やっと参加できました、MHFのトライアル。
CAPCOMが本気を出したせいか今日はサクサクとログイン成功。
そんなわけでキャラクリしコントローラー周りの設定をいじくてから先に入ってた弁たそと合流。その後校長とも合流しいつものカオスな感じに。
中での動きが以前のものとちょっと違うのでかなり戸惑いながらとりあえずクエに出てみると、いじくったボタン配置がまずかったらしく、チャット機動ボタンがアイテム使用ボタンとかぶってて回復薬ガブ飲みしーの、携帯食料ガブ食いしーの、砥ぎ砥ぎしーので最悪だったので、いつものスカイプに変更。
やっぱりこのゲームはスカイプ必須と改めて実感です。
んでそんな感じで遊んでると鳥ちゃんも合流しクエ中にも関わらず新しいアクションで遊んでみたり(上写真)。
▽ つづきを読む
【MHF】トライアル中 
■ 2007.06.26 (Tue) - 22:23 ■ 
とりあえずキャラクリしてログインできました。
ただいま弁たそとチャット中…。
操作がまだいまいちしっくりきてないっすー。
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 
■ 2007.06.25 (Mon) - 00:38 ■ 
別にMHFが開始されなかったからというわけじゃないんですが、立て続けにNDSのソフト購入。まぁもともとゼルダシリーズは強制購入のタイトルなので時期とか関係なかったりもするんですけどね。そんなわけでDS版ゼルダが発売されました。
今回の操作は全てタッチペンということでプレイ前は若干戸惑いましたが、いざやってみると意外と快適だったり。
相変わらずゼルダシリーズは毎回新しいシステム取り入れてきて本当にすごいなぁと関心させられます。
今回のゼルダはGC版・風のタクトと同様のアニメちっくに書き込まれたキャラたちが登場人物の全てです。
先にも説明しましたがタッチペンで走ったり、剣振ったり、切ったり、転がったり、岩つかんだり、投げたり、やられたり…などと全ての操作がタッチペン。まぁいわゆる昔のPCゲー(ディアブロとか)みたくクリックした場所に走って敵を攻撃して…な感覚ですね。
でもひとつ言わせてもらうと、走って回転(前転)するのがちょっと苦手w
そしてマップに直接メモを書き込んでおける機能は特に◎だと関心です。
まだ序盤なので曖昧ですけど、やっぱりゼルダはおもろいですなぁ。

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
いただきストリートDS 
■ 2007.06.25 (Mon) - 00:13 ■ 
初代いたスト(ファミコン版)の頃から遊んできたそのいただきストリートがついにNDSで発売されました。手ごろにプレイするのが楽しみだったこのゲームだけに、携帯機での発売はファンとして嬉しいものです。
でもなぜか知りませんが、マリオキャラが参入してるのは相変わらずのご愛嬌…ということですかね。
でもゲームスタイルは以前のままなので特に気にならず。もちろんこのゲームの勝敗をコントロールするインサイダー祭りも健在ですし、相変わらずイライラさせるサイコロの目の悪さももちろん従来通り。
マップは全く新しいものに変わってるみたいなので、コロラドとかってのは入ってないみたい。マップに応じてドラクエの音楽が変わるのがニャリとさせるのがいい感じです。
そんでも普通にプレイしてて既に殆どのマップ出てきたんで、難易度は昔に比べて簡単になったかも。
やっぱりいたストは息が長いゲームだと改めて実感です。

いただきストリートDS (任天堂)
いただきストリートDS (スクエニ公式) ※音出るので注意
【MHF】日程の大幅変更 
■ 2007.06.24 (Sun) - 23:54 ■ 
もう記事にする必要すらないと思いますが、期待されていたオープンβの開始1時間でサーバーダウンし、そのままメンテに突入したモンハンフロンティア
今後のスケジュールということで発表された内容は1週間の延長(スケジュール1週間ずらし)ということでしたが、とりあえず明日25日からテクニカルテストという形でパフォーマンスの度合いを調整しながらのβダッシュが3日間予定されてます。
その結果次第で6月28日(木)16:00から正式にオープンβが始まるということですが、やはりその人気度を考えるとそう簡単には始まらない予感。まぁそれでもCAPCOMにも秘策があるでしょうから今度は意地でも立ち上げてくるでしょうね。
そういうわけでテクニカルテストは参加が微妙ですが、オープンβが始まるのを心待ちにしてます。
頑張ってくれ!カプコン!!

ITmedia
【MHF】鯖炎上 
■ 2007.06.22 (Fri) - 00:29 ■ 
まぁ初日はサーバーダウンするであろうということはその人気度から考えて想像はついてましたが、時間帯を加味した上でも開始1時間で炎上してしまうとはやっぱりすごいことなんでしょうね。
しかもオンゲ国内最大規模のネットワーク環境を用意したとまで歌っているだけに、CAPCOM側もある程度自信はあったんだと思います。
でもまぁCAPCOMにしてみれば、これも嬉しい悲鳴なんでしょうねぇ。
それはさておき復旧の目処が立ってないのが残念なことですが、本日22日の12時に発表とのことなので会社のお昼休みにでもチェック…ってたぶんサイト重くて見れないんだろうなぁ…。
しかも今って公式サイトもトップページしか見れないんですね。
週末にかけてのことも考えて、今回はサーバーを増設してくるんだと思いますが、何せユーザーの量もハンパないのでそれを上回ってくれることを期待です。

明日はちょっとだけでもプレイしたいなぁ~っと。

ITmedia
【MHF】オープンβ開始前夜 
■ 2007.06.21 (Thu) - 01:43 ■ 
いよいよ待ちに待ったモンスターハンターフロンティアのオープンβが本日16時から開始されます。
それに伴い公式サイトでも20日付けの新らしいお知らせが増えてました。
その中でも特に気になっていたのがオープンβテストで実装される項目についてという項目なんですが、そのいくつかをピックアップしてみました(記事下部)。

あとこのMHFの公式サイト、情報量が多いぶん、ドコに欲しかった情報があったか忘れがちなので一部ショートカットをメモっておこうかと。
ご参考にどうぞ。

モンスターハンターフロンティア 公式トップ
メンバーサイト(重要なお知らせなど)
特設プレビューサイト
アップデート情報
ゲームデータ(武器・防具データ等)
▽ つづきを読む
数陣タイセン 
■ 2007.06.18 (Mon) - 00:04 ■ 
6月7日に発売された数陣タイセンですが、発売前からすごく気になってて、結局買っちゃいました。
何と言うんでしょうね、この新しい感覚。ボードゲームでも落ちゲーでもなく、チェスや将棋などともちょっと違う、しいて言えば囲碁に一番近いような…。
技(連鎖)の名前が数列とか同数とかって言うもんだから数字が苦手な人が苦虫噛み潰した顔になる感じのゲームなのかと勘違いしがちですが、これが意外とルールも単純で遊びやすいのです。
出てくるブロックの数字は1~5までで、それぞれにパイプみたいな接合部がありそれを繋げていくというもの。そのつなげ方によって取得点数が異なるというだけで、別に計算したりとかっていう今流行りの脳ゲーな感じではありません。あ、でもこれでも立派に頭は使いますけどね。使うと言ってもテトリスやる時に働いてる脳の部分さえ動いてれば十分できる感じです。
で、狭すぎず広すぎずな盤に数字のブロックをペシペシと置いていって早めにノルマの点数に到達した方が勝ちというルールなのですが、コレがまた予想してた以上に楽しい。タッチパネルを使うことで操作はスムーズですがボリュームはやや少ないように感じましたが。でもでも自分には飽きずに遊べる盤ゲーかと。
寝る前に10分だけ…ってやったら2時間コースな気配の当たりの一本かもです。

数陣タイセン
MHF新モンスター ヴォルガノス 
■ 2007.06.17 (Sun) - 23:30 ■ 
先日行われた正式サービスへ向けての説明会の際に、新ボスキャラとして「シーラカンスみたいなやつ」とだけ発表(公には)されていたその実態が公表されてました。その名もヴォルガノスヒプノックに続き第2段の新ボスですが、パッと見、火山版ガノトトスといった感じですね。陸に上がって二本足で立ってる姿なんかまさにガノスです。ってこいつもガノスって名前なんだっけw。紛らわしくて今度からガノトトスのことをガノスって呼べなくなっちゃいますがこいつも釣り上げることできるんですかね??いや、まさかねぇ。
んなわけで新キャラ登場は実に万歳なんですけど、MHP2の時のティガレックスみたいにもっとオリジナルなキャラ作ってくれると嬉しいんですけどね。でもこれでまた狩る楽しみが一つ増えるということで素直に心待ちにしておきます。

でもやっぱ音爆弾とかカエルとか効かないよなぁ…ブツブツ。

MHF公式:『ヒプノック』&『ヴォルガノス』登場
BON JOVI / LOST HIGHWAY 
■ 2007.06.14 (Thu) - 23:20 ■ 
待ちに待ったBONJOVI様のニューアルバムLOST HIGHWAYが昨日発売されました。オリジナルのフルアルバムとしてはHAVE A NICE DAY以来、1年9ヶ月ぶりとなります。発売前に色んな番組でプロモ出たりしてましたが、あぁやっぱりいいなぁ…と改めて惚れぼれ。
そしてもちろんニューアルバムも出ると言うことで日本ツアーも開始の予定…なのに福岡がナイノデス!そう最近福岡にキテクレナイノデス!!まだ正式な日程は決定ではないようですが、どうやら大阪ドームであるやつが一番近そうな感じ…。
一応これでも福岡ドーム(現Yahooドーム)の過去4回のコンサートには全て行っており、うち1回は最前列、1回は4列目という自称コネの塊なわけですが、今回ばかりはそうも行きそうになく…。こうなったら有給使って意地でも行ったる!ぐらいのノリなわけですが、はたしてチケット取れんのかいな…。まぁどちらにしても来年明けの予定みたいなので公式発表を待ちたいところですね。来たれ福岡!!
▽ つづきを読む
MHF ダウンロード開始 
■ 2007.06.14 (Thu) - 22:34 ■ 
ようやくカウントダウンが開始されました、MHFことモンスターハンターフロンティアオンライン。つい数日前に明かされた正式スタートへの準備期間やそのサービス内容ですが、その第一段階とも言えるクライアントプログラムのダウンロードが本日から開始となりました。記事をよく読んでみると、βやってた人は再度DLする必要がないらしく、自分の場合はβではなく1日誰でもプレイキャンペーンの時にDLしてプレイしてたのでパッチのみのDLで良いことを知りました。
でもせっかくなのでDL状況を調べるべくDLしてみようとするとこれが簡単に落とせる感じ。さすが長年オンゲの経験を培った優秀などこぞやとは違い順調な滑り出しのようです。と言ってもまだサービス開始されてないので何とも言えませんが。
そして一週間後の21日にはオープンβが開始され、さらにその一週間後の28日から正式サービスが開始される予定。MH2(ドス)、MHP2(ポータブル)とプレイしてきたわりに、何故かまだ飽きる感じがないのでこのフロンティアでは課金予定ど真ん中であります。やっぱり最大の魅力は常時色んな武器や防具、さらに新MAPや新ボスキャラなどがUpdateされて行くことだと思ってるので楽しみにしてます。

みんなでガノス釣り損ねてボウズになろうZE!!

モンスターハンターフロンティア オンライン
【デジカメ】Optio A30 
■ 2007.06.04 (Mon) - 00:26 ■ 
最近まで使ってたデジカメのフラッシュがイカれてしまって、天気の良い屋外でしか撮影ができなくなってしまったので、修理代2~3万とかいうありえない悩みの判断材料のため新しいデジカメを購入。
色々と下調べして買いに行ったんですが、結局お目当てだったデジカメを買わずPENTAXのOptio A30を購入しました。
売り場で色々と触ってみた感触も申し分なく、値段もそこまで高くないのが◎ですね。ぶっちゃけ最近のデジカメはどのメーカーのタイプもあまり機能差はないのですが、決め手になったのがこのOptioの手振れ補正機能でした。実際使ってみて驚いたんですが、絶えずフレームから外れようとする子供を撮影することが多い自分にとっては素晴らしい機能だと感動しました。バンバン走り周る子供でも普通に撮影できるのは嬉しいことですね。
初のPENTAX製だったんですけど、画素数も1000万画素だし今のところ気になる点は全くないのでしばらくは安泰ですかね。せっかく新しいデジカメ買ったんで色々と試し撮りしてみたいものです。

PENTAX Optio A30
ガンプラ 
■ 2007.06.03 (Sun) - 23:11 ■ 
先週末、夜中にQちゃんにメールで呼び出され、何やろか~と早速スカイプってみると校長と一緒にダベり中。んで「どしたの?」と聞いてみると「本日はガンダム定例ミーティングの日やねん!」とQちゃん。い、いつから定例に…とか思いながらも、そんな定例なら毎日でも良いZE的な感じでワィワィと参加することに。
で、まぁいつもな感じでガノタ3人の会話が続いてたんですが、校長の「みんなでガンプラ作らへん?」の一言からちょっとした展開に。まぁうちらの年代の遊び道具といえばガンプラがオーソドックスだったりするんですが、今更に上質化されて販売されてるのはガノタならずともご存知かと思います。そこで改めて「月1で1つでもガンプラ作ろうの会」的な話の流れになりガンプラを久々に買うことに。
ガンプラと言っても最近ではグレードの種類が沢山あるため、安価で質もよいHG(ハイグレード)にすることに。ちょうどヨドバシに他の用事もあったのでガンプラ模索に行ったんですが、一発目の予定にしてたズゴックEがなかったので愛機の一つであるガブスレイをチョイス。
素のカラーじゃちょっと物足りないのでティターンズカラーにでも染めようかと思っとります。
| BLOG TOP |
Calendar
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Recent Comment
Recent TB

CopyRight 2006 ぱんでもにぅむ・ぶろぐ All rights reserved.

