TOP | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
■ --.--.-- (--) - --:-- ■ 
【MHP2G】勲章フルコンプ 
■ 2009.03.04 (Wed) - 23:47 ■ 
game_mhp2g_101.jpg
game_mhp2g_101.jpg

2008年3月27日に発売されてから約1年弱、低価格のBEST版が発売されなおも売れ続けるまさにモンスターソフトであるモンスターハンターポータブル2nd G

MacBook 買ったり、ストIV 買ったり、アクシズの脅威 V 買ったり・・・な感じで、ここ数ヶ月はさすがに家でプレイすることもなく会社のお昼休みに同僚の手伝いやってたくらいだったんですが、それでもたまにコツコツ消化していたG級訓練なども終えようやく勲章をフルコンプリートしました。
▽ つづきを読む
【MHP2G】その後の活動 
■ 2008.09.16 (Tue) - 00:37 ■ 
天鱗ゲットの旅のこの記事を最後にMHP2Gの記事がストップしてましたが、辞めてしまったわけではなく我がモンハン道を究めるべく更なる精進に勤めていました。
とか言いながらPSUPなどに浮気してしばらくプレイしてなかった時期があったのも事実ですけどw
さておき、この3ヶ月ほど何やってたかって言うとリアル環境で新人ハンターが数名増えたこともあり手取り足取りのレクチャーをメインにG級で制覇していない武器での狩りを極めるべく特訓しとりました。
▽ つづきを読む
【MHP2G】天鱗を求めて その11 
■ 2008.05.29 (Thu) - 00:53 ■ 
ここ最近は天鱗集めにもちょっと飽きてきたので残りのクエ消化とかやってました。
おかげ様でG級ミラ系3種含む全てのクエを無事にコンプ。

そのなかでも苦労したクエと言えば、やっぱりネコートさん最終難関である、4連続クエのモンスターハンターかもしれないですね。
以前途中で諦めてリタしてからやってませんでしたが、再トライ時は意外にも40分ほどでクリアできました。
一番のネックは苦手であるナルガクルガだったんですが、ここをほぼ無傷で切り抜けれたのが勝因かと。あ、でもそれで気が抜けたのか、その後のラージャンに壁際でハメられて1死しましたけどねw

ちなみにその時のスキルは、高級耳栓、斬れ味+1、高速砥石といういつも普通のクエで使ってるものを使用。あえてこのクエ用に用意せずいつもの感じでやれたのも良かったのかも。(用意するのがただ面倒くさかっただけですけどw)
ティガレックスナルガクルガの戦闘時間短縮に全力を注ぎたかったので、武器は機神双鋸(双剣)をチョイス。
やっぱりこのクエの最大の課題はいかに被弾しないか…なのかもですね。

とまぁ全クエを終了しての感想ですが、このMHP2Gは95%ほどソロプレイでやってきましたが、あらためて関心するほどにバランスが良かったと思います。
もちろんマルチプレイでやれば楽にクリアできるクエが殆どなんでしょうが、あえてソロでも苦痛にならない程度のマゾさを保ちつつG級という新たなワールドを築いたカプコンに頭が下がります。

さぁて、今から何を目標に狩りを続けますかねぇぇ・・・。
▽ つづきを読む
【MHP2G】天鱗を求めて その10 
■ 2008.05.18 (Sun) - 23:27 ■ 
ここ1週間ほどの周回結果です。

今まで散々出なかったのに、気晴らしに行ったラオ亜種からポロっと老山龍の天鱗が出たり、これまた気まぐれに行った金レイアから同時に雌火竜の天鱗、金火竜の秘棘、雌火竜の紅玉を報酬でゲットするとか、もはやセンサー崩壊の兆しなのでしょうか・・・。

さておき、前回ウカムを10戦して手持ちの崩天玉にも余裕が出てきたということもあり、部位破壊と報酬出現確率を検証すべく追加で7戦ほどやってみました。

結果は↓に書いてますが、部位破壊箇所は
 ・11~12戦目(両腕、尻尾)
 ・13~14戦目(両腕、顎片方のみ、尻尾)
 ・15~16戦目(両腕、顎片方のみ、腹部、尻尾)
 ・17戦目(両腕、顎両方、腹部、尻尾)
てな感じでやってみました。

今回の検証とこれまでの結果も含め、腹部破壊時に崩天玉が出た確率が多かった感じです。
以前も書いたんですが、腹部破壊はカメラアングルのせいもあり咆哮時くらいしか見た目でハッキリ確認することができないんですけど、破壊後は尻尾が堅くなり、両腕が弾かれなくなるので、それを確認ポイントとしてやるのが一番いいかと思います。

ちなみに17戦やって一度も剥ぎ取りでは出てません・・・うぅぅ。
▽ つづきを読む
【MHP2G】天鱗を求めて その9 
■ 2008.05.11 (Sun) - 21:27 ■ 
ウカムルバスをちょうど10戦して崩天玉が7個出たんですが、これは良い方なのか悪い方なのか未だに謎…。
1個目に取った崩天玉崩剣ウェンカムルバスというまさにバランス崩壊の破壊力を持った大剣を作ってたんですが、そろそろ崩天玉もたまってきたんで剣士用のウカム防具一式を作ってみました。

激しく火属性に弱いですが、龍属性にマイナスがなく防御力も高めなので普通に使えそうです。
スキルもなかなか優秀で、デフォルトで心眼、斬れ味+1、耐震、悪霊の加護といった感じなので大剣やガンス・ランスもしくは太刀や片手など、多様な武器に向いた防具ってとこでしょうか。
スロットが2×5の10個なのが残念なところですが、悪霊の加護を消す分で2スロ使ったとしても、ガード性能+1抜刀などのスキルを発動させることも可能なので、その場に応じて使い分けができそうです。

ちなみに初期投資額が「31500z×5=157500z」で、強化費用が「57240z×5=286200z」。
総額443700zと超破格なのは内緒ということで…。
でもウカムの一回のクエで6万zの報酬額(一人時)が入るので、ネコの金運など出たときに積極的に行けばお金稼ぎ&素材集めになるのではないかと。
▽ つづきを読む
【MHP2G】天鱗を求めて その8 
■ 2008.05.08 (Thu) - 00:17 ■ 
GW中は家族サービスが忙しくてガッツリやれなかったものの、一応少しは欲しいものが出たかなっと。

で、ウカムルバスからドロップする崩天玉で気づいたことなんですが、数回やってみて感じたのが、しゃくれた顎を完全破壊したときにほぼ出てるような感じなんですよね。
それとも他の天系素材よりも出やすいのかな・・・??

ところでフレが「ギルカが白になると古龍の大宝玉が出る。しかもほぼ毎回・・・。」とかって言いやがるものだから、そういえばギルカが白になってから古龍に行ってないことを思い出し、クシャルダオラ×4、テオ・テスカトル×1、オオナズチ×1の計6匹のG古龍を討伐しましたが未だ一つも出ず・・・。
やっぱり都市伝説か高性能物欲センサーが邪魔しているのか・・・。

でもまぁギルカが白になることでフラグが立つものがあるにはあるみたいなので、やっぱり根気よく狩るしかないかと思う今日この頃でした。
▽ つづきを読む
【MHP2G】天鱗を求めて その7 
■ 2008.05.03 (Sat) - 23:21 ■ 
やばいっす。
ちょいと天鱗系の確変中で逆に怖い・・・。

この調子でいってくれれば大量に使う予定の崩天玉がたっぷりたまる計画なのですが、やっぱりそれは甘いんでしょうね…。
わかってます、はい。
▽ つづきを読む
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Recent Comment
Recent TB

CopyRight 2006 ぱんでもにぅむ・ぶろぐ All rights reserved.

